たんぼはうすの最新情報やできごとなどをお届けします。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
9/10稲刈り無事終了しました!
2017-09-11 Mon 21:29
昨日、9/10(日)、たんぼはうすの稲刈り体験が行われました!
当初予定していた日にちから1週間遅らせての実施になったので、集まってくれるか不安でしたが、
元気いっぱいなたくさんの子供たちと、やる気に満ちた大人たちの総勢約25名程度来てくれましたー!

5/4にみんなが植えた苗が4か月ですくすくと育ち、たくさん穂をつけていましたよ♪
IMG_6292_convert_20170911100220.jpg

真夏に戻ったかのような晴天の中、
たんぼはうすのお父さんから稲刈りの方法を教わって、いざ!スタート!
IMG_6303_convert_20170911100647.jpg

稲の中のお宝を探しながら、みんな鎌を使っての手刈り、上手に頑張ってましたー!(^^)!
IMG_0009_convert_20170911101104.jpg


お昼ご飯は炊きたての新米を自分でおにぎりにして食べました♪
IMG_6312-1.jpg

午後から午前中に刈った稲を干すために、竹の棒を組んで”おだがけ”にしましたよ(*^^*)
IMG_6341_convert_20170911102211.jpg

そんな感じで、見事終了しましたー!!!!パチパチ
みなさんお疲れさまでしたー!!!
IMG_0152_convert_20170911102716.jpg

インスタグラムでも、稲刈りとおだ掛け作業の連続写真公開中♪
ID:  @tanbohouse45
https://www.instagram.com/tanbohouse45/



この後は、干した稲が乾き次第、脱穀作業を行います。
雨が続いたりしなければ次の週末を予定していますので、
ぜひこちらもご参加くださいね!
日程等につきましてはまた今週中にブログにてお知らせいたします。



ご参加いただいたみなさまへ

写真をインターネット上で掲載いたしました(^^)/
サイトはこちら→ http://00.ips.fdinet.fujifilm.co.jp/9989989937/inekari2017
 ※閲覧にはパスワードが必要です。

パスワードにつきましてはたんぼはうすのレジにて受け取るか、
メールまたはお電話でも対応しておりますので
お気軽にお問い合わせください。

ダウンロードフリーですので、お気に入りがあればぜひお使いください。
サイト上でも印刷の注文(有料)が可能です。

ご参加いただきありがとうございました。そしてそして、本当にお疲れさまでした!
別窓 | 体験講座 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<【急募】脱穀やります! | たんぼはうすのおはなし | 9月のランチメニュー>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| たんぼはうすのおはなし |
